転職アプリの良い点や悪い点は?

転職アプリのメリット

転職をしたいというときに利用できるのが「転職アプリ」です。
転職アプリのメリットは、いつでもどこでも気軽に転職活動ができるということが挙げられます。出先や隙間時間に最新の求人情報をチェックすることができ、そのままエントリーすることも可能となっています。
無料で利用することもでき、人気のアプリであれば求人数も多く自分の希望する職種や勤務地など色々な条件から探すことが可能です。気になった情報をリストとして作成することができるほか、アプリによってはスカウト機能がついているものもあります。オススメ求人などを提示してくれる機能もあれば、検索する必要も無くなります。
転職アプリを利用することで、希望の求人を見つけやすくなるのです。

転職アプリのデメリット

転職アプリには様々なメリットもありますが、デメリットもあるためそこを理解してから利用することが大切です。 重要なのは、スケジュール調整は自分でする必要があるという点です。退職後に活動するのであれば問題ありませんが、在職中に転職活動を行う場合には負担を覚悟する必要があります。平日の仕事があるときに面接が入ってしまうことや、複数の企業にエントリーした場合スケジュール管理をきちんとしなければ日程が重なることも考えれます。 また、求人している企業の中にはブラック企業が混ざっていることもあります。掲載費用が支払われているなら転職アプリに掲載されるため、注意しなくてはブラック企業に転職してしまう可能性もあります。